しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

住宅ローンの審査とか色々

ローンの本審査が無事に通ったのでその辺のお話でも


我が家の金融情勢
◇カード残債あり(ざっくり2桁〜3桁)
◇信用情報はたぶんクリーン
◇夫の今の会社の勤続年数2年


こんな状態で建てるなんてないわ、と思っていたのでまず残債をクリーンにしようと思いました。が、そんなこともしないままメーカーを決めて建てることに。
そんなことでできるの?と思いましたがさすがは家を売るプロ(営業さん)「うちのローン担当に聞いてみますね!たぶんそれならイケます!」と言われ二行に事前審査を通してみることに。
※ちなみに他で一行事前審査を通してみたところ通りました。残債をクリアにすれば、という条件付きで。
一行は同じく残債クリアの条件で通過。もう一行は条件なしで通過。


そんなの条件なし通過を選びますがな!!!!!


今の金融情勢はみなさんご存知の通り、超がつくほどの低金利。まだまだ下がる可能性すら秘めてます。どこの銀行の金利も似たようなもの。もはや条件なしというだけで即決。

お金が有り余ってる人はたくさんの銀行をみてちゃんと吟味してくださいね☆(笑)


ちなみに変動金利ではなく10年固定にしておきました。さぁてどう出るかな。楽しみです。