しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

お金の話

家を建てるなんて貯金どれだけしたらええんや…と思っていましたが無くてもなんとかなります。いや無いよりあった方がいいに越したことはないんですが。いいですか、これから建てる方。貯めてください。現金結構かかりますよ!!頭金と諸費用で200〜300万以上はかかりますよ!!!!

我が家は悪い見本だと思います。

そんな我が家はフルローンでいく予定です(事前審査は通ってはいるが本審査はこれからなので)
ちなみに予算は建物、外構、地盤、解体、諸手続き費用等々込み込み3000万

正直に書くと貯金なんてほぼゼロ。ナイナイアルワケナイ。
よくまあこんな状態で建てようって思ったもんだ(笑)でも生活環境の為だ。致し方ない。


今まで(解体前まで)でかかってきたお金はこんな感じ

契約金 ゼロ円
 本来ならば現金で払うべきもの。大手なら100万が相場。つなぎ融資が出来たりすることもある。我が家は払わなくてもいい代わりにとある条件付きなのです。後で書きますが。

引っ越し費用 10万〜
 建て替えなので解体から仮住まいにお引っ越し。アパート借りたりするものですが我が家は目の前の実家に行くので必要最小限で済みそうで助かります。ちなみにもうすぐ引っ越しなのでてんやわんやしております。

貸倉庫 月1万〜
 建て替えに伴い仮住まいへ引っ越すものの荷物は全て搬入出来ないので貸倉庫を契約。よくある屋外のコンテナ倉庫なら安くできますが半年ほどかかるので屋内できちんと温度湿度調節がついているところを選びました。引っ越し業者が倉庫を持っていたり、提携してたりするのでそれを利用すれば安くあがることも。


そういえばローンは地銀を予定してます。
うちはカードの残債がそこそこありまして(夫が結婚前から使ってたのが圧迫してくるのでせっせと返済中)でも信用情報は汚れていない状態です。
大抵の銀行さんでは残債をクリアにしてからなら貸付オッケーですという回答だとは思いますが(試しに事前を通した一行がやっぱりそれだった)、一行だけ残債あっても大丈夫ですという回答が…!!!神ですか?!あなたが神ですか!!という気持ちになりもうそこにします。
家を建てる前は残債キレイにしてからかなーと思っていましたがいけるところもあるんですね。今の景気情勢もありますけど。
金利はどこもかしこも似たような感じなので、じっくり調べてとことん安いところを探しても良し、我が家みたいに神様に出会ってそこにするも良し。ローンを組むには神がかり的な景気です。


我が家のお金事情を恥ずかしげも無く出しましたが、いいですかみなさん!家を建てるならお金を貯めてくださいよ!!!(説得力なし)

これからも現金事情は露わにしていこうと思います。目安程度に参考にしてください。