しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

床暖房

寒くて寒くて床暖房とかあったらいいんだろうなぁ、と考えたときの記録 ◇二階リビング 床暖入れるならまあリビングだよな。キッチンはいらないだろ。…ん?リビング?リビング二階じゃん?たぶん底冷えしないじゃん??床暖房いるほど冷えるの?ここ北日本じ…

地鎮祭

年明けにすることになりました。地鎮祭。 ちなみに施主の夫は不在です(笑)絶賛毎日出張中ですからね。土日も役に立たないので(言い方)いつでもいいですということで年明け早々の平日になりました。地鎮祭って何するんでしょうね。よくわかってないのでグ…

メリークリスマス

クリスマス 今年はツリーも出さずに過ごしてます だってツリーは貸し倉庫の中だもの 仮住まいの荷物は最小限に! こんにちは、しましまこです。クリスマスプレゼントもらいましたか? 私は何もありません。 子供にあげる側ですから… 夫は何もくれませんよ…フ…

住宅ローンの審査とか色々

ローンの本審査が無事に通ったのでその辺のお話でも 我が家の金融情勢 ◇カード残債あり(ざっくり2桁〜3桁) ◇信用情報はたぶんクリーン ◇夫の今の会社の勤続年数2年 こんな状態で建てるなんてないわ、と思っていたのでまず残債をクリーンにしようと思いまし…

続境界線問題とローン審査結果

はてさてこんなこともあったなぁと思い出してください。そう。境界線問題です。本日めでたく境界協定の書類をゲットしましてね!さっそくそれをメーカーさんに丸投げしてきました(笑)いや私が見てもわからないんですよ。だってぱっと見「これお宅の杭ね、…

地盤改良する?しない?

今日は打ち合わせだったので義実家へ一旦寄ってから行ってきました。久々に見た我が家はきれいさっぱり更地になっておりました。子供が「?!おうちどこいっちゃったの??!」と目をまんまるにして聞いてきたのがかわいかったです(ただの親バカ)しかし工…

【水周り】リクシル一択

今日は水周りのご紹介です 以前も書いた通り我が家はトイレ、洗面、お風呂、キッチンの全てがリクシルです。理由 ショールームまわるの面倒になったからというのは冗談ですがあながち間違いでもない(笑) メーカー合わせておけばメンテナンスも楽かと思った…

家に全く関係のない話

マークダウンもいいけど、慣れればはてな記法の方が書きやすそうですね。と言いつつもスマホからだとそんなタグ打ち面倒だしこれからもダラダラ見難く書いていきます。昔から便利機能はあまり使わず、いや使えずにいたタイプです。こんにちは、しましまこで…

【立面図】外面

このブログを書くときは子供が寝てるときです。こんにちは、しましまこです。 今日は立面図を用意しました。 北側と南側。表と裏。 よく言えばシュッとしてますね。スマートです。私とは大違いです。 北側は一階に玄関、二階にバルコニーがあります。バルコ…

答えはまだ出ない

じゃんじゃか解体が進んでおります 隣家すれすれの壁を解体してるのを見るともうヒヤヒヤもんです。聞こえる声も「オーライ!ストップ!オーライ!ストップ!」と刻んで壊している模様。 我が家にいたねずみさんたちはどこかへ逃げ込んだのかな…姿は見たこと…

【間取り】二階

我が家のメイン、二階でございます ※相変わらず見にくくてすみません 階段を登るとパントリー又はLDにすっと入れる動線が個人的には大好きです。買い物帰りならパントリーへ入って荷物置いて、何もないならLDへ。細長いのにこの動線が出来たことに感動(感動…

解体はじめました

今日から解体がはじまりました朝何時からやるのか定かではなかったので8時からスタンバイしてました。そしたら8時から始まりましたよ…さらば昭和レトロそして解体写真からもわかりますが隣近っ。まさに密接!!!お隣さん達にはたくさんご迷惑をおかけするこ…

【間取り】一階

さて、最終確定打ち合わせ終了しました。 本当にこだわってるようでこだわってないようで、というプランになってます(どんな) とにかくすっきり、でも安らぐ、そんな感じに。あと、掃除やメンテナンスのしやすさ。煩わしいことを数十年とか面倒でしかない…

雑記

引っ越しのせいです。身体中が痛くて痛くてなかなかひかない…。もう若くないんやで…。。 境界線問題はなんとかなりそうな兆しが見えてきました。片付き次第まとめます。 今週末はお家の最終確認とローンの本申請をします。ドキドキ。ローン通るかな。壊しち…