しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上棟後

上棟したその日にこう 丸ごとブルーシートで覆われてました その日の夜から雨だったのでね… ※足場はまだ前方にはなかったんですが撮影したのが今日なので そして今日は足場屋さんが来てこう 足場がぐるりと囲んで メーカー名がどどーんと 中見せてもらいたい…

住宅ローンのちょっとお話

わりと包み隠さず書きます。私が検索しまくっていたように同じことをする人がいるはずなので。 我が家はフルローンです(毎度おなじみ) 手持ち支払い無しのフルローンなので着手金(着工金?)や中間金もローンです 着手金と中間金はつなぎ融資にしてもらい…

上棟

無事に晴れましたので問題なく、、上!!!棟!!!!! ほーんとあっという間に建ちますね。このコンパクト細長ハウス。 大きなお家ならもっと「おーー!すげー!」な感じなんでしょうけど、細長いので本当にすぐ!気付いたら屋根まで出来てました。 でもや…

ご近所さん

自分たちが家を建てるとなると周りの建ててるところや土地やら何かと目につくようになりました。そこで気づいたのは、あれ?建て替え多くない??ということ。近所にも数軒建て替え中のところがありました。他にも取り壊してるなーと思っていたら分譲住宅に…

工程表ゲット

そういえば現時点での工程表を頂いたのです2/22〜4/22 上棟〜木完 5/13 施主検査 5/15〜5/25 外構工事 5/27 引き渡し関係しそうなものだけピックアップしてみましたわーい!引き渡しが早くなってるー! …といっても延びる可能性大ですよね。家建てるってそん…

おっ、おっ!

なんかやってるやってるー! よくわかんないけどやってるー!本日、打ち合わせでした。 といってもつなぎ融資の利息のお話を銀行さんとして、お家の話は前回から予算がこれだけかわったよというだけの話。早かった…。上棟は222の日でした、やっぱり。お天気…

予定通り上棟するってよ

久々に営業さんからお電話 「基礎も予定通り出来てきましたので上棟するのが2月22日です。予定通りですよ!」 と言われましたが、はて、そんな予定聞いてない(笑) というか言ってたのかもしれないけど覚えてない(笑) 上棟って聞くと「うぉっしゃー!家が…

基礎を乾かしてました

ちょこっと用事があったのでついでに覗いてきました誰もいなくて基礎を乾かしてました。 あー、家の形が見えるーーーー! よくわかりませんけど、しっかり出来てるんじゃないっすかね(軽い) 家建てブログの方々はこういうのもしっかり見て調べてとかやって…

作ってみました

こんなアプリがあったんですねMagichour Corporation「間取りTouch+ お部屋のデザインに役立つ図面作成アプリ」 https://appsto.re/jp/gmkK-.iということで、作ってみましたざっくり。リビングの広さのイメージを掴みたくて作ってみました。ドアとか多分向…