しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ火災保険を勉強していこう

さーて、今週もお金が出ていくよ!ちなみに荷物の倉庫代1.5万円が毎月の出費 あとつなぎ融資の利息を払います。たぶん10万くらいかと読んでいるが、まだ確定はしていない。 そして夫の出張費用。これが1番痛い。食事もすべて外食になるし、付き合いもあるの…

久々に打ち合わせと工事の進捗

日曜日なので覗いてみましたほほーう。次は基礎ですね。 ということしかわかりません(笑) 素人が見たってわかるもんじゃあない。でもやっぱりワクワクしてきますね! これから抱えるローンだけは心配ですけど! 久々に打ち合わせもしてきました。 なんだか…

工事開始

週末なので見てきましたおー、やってる!やってる! 現場っぽくなってました!今は柱状改良をしてます。コンクリの杭をガンガン打ち込んでます。 そして、ひとつ問題発生してました… 地盤調査をうまく避けた所になにか埋設物があった模様。どうやら明治時代…

書くことがないので、追加費用の話(小物)

さて、書くことがありません(出だしなのに) 週明けから杭打ちが始まります。 ホントそれしかない。それだけです。 打ち合わせもなし。 これといって進んだこともなし。 あ、お金の話しておこうかな。 追加でかかってきたもの(小物)◇ガス管撤去費用 約150…

地盤改良

うちの土地は地盤改良することになりました。 5メートルの杭を37本で約130万円ほど 柱状改良になります。解体前 ◆一条工務店の地盤調査 →地盤改良なし、ベタ基礎のみでオッケー ◆wホームの地盤調査A →確定はできないがした方がベター解体後 ◆wホームの地盤調…

地鎮祭と地縄確認

本日、地鎮祭してきました。 家の主人である夫は仕事で不在です。 子供は祖母と習い事へ。 私ひとりで参加。 さみしいwwwww いや、営業、現場監督、工務店もいましたよ。でも前列私ひとりポツン。 さみしいーーーー… 神主さん?も私1人にガッツリ目を見て色…

インテリア

家もまだ建ってないのにインテリアについて考え始めてますというのも、後輩が結婚したのでお祝い何にしようかなー北欧系が好きとか言ってたなぁ…とネットをぐるんぐるん見てたら、そういえば新居のダイニングテーブルどうしようかな、あ、ソファーもどうしよ…

人の意見

お正月なので実家へ遊びにいってきました。まあしょっちゅう行ってるんですけどね。なんなら平日は住んでますけどね(笑) そこで我が兄弟と子供達集結。まあ人数が多いこと。そこで家建てることに関して色々言われまして、楽しかったですよ。姪「オリジナル…

地縄

あけましたね。おめでとうございます。子供のお年玉がすごい金額で羨ましくてしょうがないです。私なんて両親からだけ、ほんの少ししかもらってなかったので…毎年冬休み明けの「お年玉いくらだったー?」という会話からはそっと抜け出してました。私の子供は…