しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

そろそろ火災保険を勉強していこう

さーて、今週もお金が出ていくよ!

ちなみに荷物の倉庫代1.5万円が毎月の出費
あとつなぎ融資の利息を払います。たぶん10万くらいかと読んでいるが、まだ確定はしていない。
そして夫の出張費用。これが1番痛い。食事もすべて外食になるし、付き合いもあるのでお小遣い週に2万。これ毎週です。痛すぎる。新幹線やホテル代も後々返ってくるものの最初は自費。というより何よりやっぱりお小遣いが痛い。なんとかならんのかね、これ。私なら一万あれば余裕なのにー!!今度話し合おう。

そんなこんなでお金から保険の話。
家が建ったら必ず入らねばならない火災保険がチラついてきました。まだ何にも調べておりません。とりあえず見積もりたくさん出してもらおう。保険の窓口とか行けば話はわかるけど、ああいうところ経由するとこの会社は手数料高いのか、ふむふむと内部事情的なことが気になって仕方なくなるのです(一昨年まで某保険会社勤務だけどこっち系はさっぱりわからない素人)
マストは火災保険、地震保険ですね。この地方の宿命なのである。水災も必要か…。ホントこの立地は土地買うところなら絶対に選ばないわ(何度でも書くよ)

あとは携帯料金の見直ししたい。マジで高すぎる。1番安いプランでも高すぎる。会社変えようかな。ずっとド●モだったけど、長く使ってるメリットあんまりないもんなぁ。電波もそこまで困らないし。基本Wi-Fiあれば何とかなる。これもじっくり調べてみる価値はありそうだわい。

がんばろう、住宅ローンに向けて(笑)