しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し、そして境界線問題

必死になって引っ越ししておりました。なんとか終了。※この昭和レトロ感のある扉や雰囲気ともおさらばですよ細々したゴミとかどうでもいいものは残っているので完全には終わってませんがとりあえず終了。身体中が痛いのは年齢のせいということにしておきます…

条件付き値引きがおいしい

とある条件があって契約金(申込金?)を支払わなくていいと書いておきながら、条件を書いていませんでした。失礼。我が家は「オープンハウス」をします。これだけ。こちらからハウスメーカーにしたいと言ったわけじゃありません。間取りと見積もりが出てき…

お金の話

家を建てるなんて貯金どれだけしたらええんや…と思っていましたが無くてもなんとかなります。いや無いよりあった方がいいに越したことはないんですが。いいですか、これから建てる方。貯めてください。現金結構かかりますよ!!頭金と諸費用で200〜300万以上…

ショールームを巡る

ハウスメーカーを決めてから動き始めたことは水周りの選定。我が家は夫が激務で出張だらけ。動けるうちに早めに水周りの選定しましょう!1番時間かかるので!!と言われましたので早速ショールームへ。メーカーから安く取り付けられる(いわゆる標準仕様)の…

知らなかったでは済まされない

知らなかったよ!こんなのあったの?!?!解体補助金(助成金)知ってたら間違いなく申請してました。詳しくは各地方自治体にお問い合わせください(笑)簡単に書くと、古い民家(木造二階建て以下)を解体する際には自治体がお金援助してあげるよ、という…

余談程度に

そういえば書き忘れてました。すごく大事なことです。ハウスメーカーを決めるためにモデルハウス巡りをしていると、外食がものすごく増えます!!!!!え?どうでもいい?いやいや大事ですよ!これからマイホームで節約だーと考えているのに外食だらけです…

決定したハウスメーカーと土地について

◇我が家を建ててくれるハウスメーカーモデルハウス巡りをして約3ヶ月、ようやく決定したメーカーさんは地元中堅ハウスメーカーWホーム(仮名)さんです※身バレしたら恥ずかしいのでなんとなく伏せますどこで話を聞いても耐震等級等々は問題なく、細長い家も…

ハウスメーカー色々比較とか

私が話を聞いたりした中での感想とかです 個人的な意見ですのでご理解ください ◇一条工務店 「一条さんも見学とかしました」と他のHMで言うと「ああ一条さん、性能はいいですけどそれだけですよね」と何故かdisられる対象(笑) 木造、2×4…他にもあったかな…

マイホームへのこだわり?

メーカー決定まで書こうと思いましたが、そういえばこれ書かないとですね「建て替える家に求めるもの」◇間口が狭い我が家は土地がとにかく細長い。今の時代に建てれば両隣は50センチ開けなければいけない(こともないけどまあとりあえず開ける方向で)ここを…

まず初めに「とりあえず行っとく?」

「さあ!家を建て替えるぞ!」となったもののどうしていいのかわからず。ひたすらググる日々(笑)きっと家を建てるとなったらだれもがググるんですから便利な世の中になったなぁ。それはさておき、とりあえず建てるのはハウスメーカー(大手、地元中小)、…

どうする?どうなる?

こんな家じゃ満足して暮らせないと判断した私は夫に直談判 「ずっとここに住むの?だったら何とかしません?建て替えるかマンションでも買って引っ越すか」※この辺り何もないし不便なのに無駄に土地が高いので戸建土地付きの選択肢はなかった 夫は「たしかに…

家の遍歴

現在の我が家について 元々の地元は現在住んでいるところですが、彼の仕事都合により東京に住んでいました(築40年くらいのオンボロアパート) その後、結婚して独身手当的なものがなくなり(いわゆる寮として借りてたんですね)家賃も抑えつつアクセスの良…

はじめました

とうとうはてなでブログデビューしてみました書き物大好きだけど語彙だけでなく脳みそも足りてませんIDは大分昔に取得したものを使ったのでなんでそんなのにしたのよ、とセルフツッコミしたくなるけどまあいいかこちらでは現在進行中のマイホーム計画もとい…