しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

地盤改良

うちの土地は地盤改良することになりました。
5メートルの杭を37本で約130万円ほど
柱状改良になります。

解体前
一条工務店の地盤調査
→地盤改良なし、ベタ基礎のみでオッケー
◆wホームの地盤調査A
→確定はできないがした方がベター

解体後
◆wホームの地盤調査B
→地盤改良必要


解体前は地盤調査が出来るポイントが少なかったので、こんな結果だったのかと思います。あと一条工務店さんの地盤調査は荷重が軽め?ということもあります。解体後にやってくれたらまた変わってたのかなぁ…
wホームさんには一条さんの結果を持ち込んだ上で地盤調査(解体前)をしてもらったところ、結果グレーゾーンという見解。解体後に建物が建つところでまたやりましょう、そこで結果出しましょうということになりました。ちなみにAとBでは別会社にお願いしました。それでこれですよ。自沈が多くみられるので「やりましょう」という答えでした。

うちの土地は、水辺が近いけども埋め立て地ではない、という場所です。水が近い割にはよい地盤みたいですけどやはり家という巨大な重さがかかるとなると耐えられないんですね。

まあ柱状改良だけで済んだのでよかったです。鋼管杭改良だったらすごい金額かかりますよね…。。この辺の違いはざっくりいうと浅くコンクリ突っ込むか深く金属突っ込むかの違いです、か?(聞くな)


さて、あとは外構の金額さえ出てこれば大きな金額は確定ですよ…!はよこいこい!