しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

ケーブルテレビ

WEB内覧会は一休み中です
(写真撮る前に引っ越し荷物搬入して隠したいものが隠せないなんていうのは秘密です)

さーて、洗濯機もエアコンも無事に設置が終わりました。
それも追い追い記事にはしますね、たぶん。



今日はテレビについて

我が家は建て替えです。夫が高校生頃まではここに家族で住んでいました。
その後なんやかんやで空き家になり、3年ほど前から住み始め、今回建て替え。
今回建ってから気付いたんですが、この家テレビのアンテナないよ?共同アンテナってきいたような…でもそれってなあに??どうするの??とハテナだらけ。

義親に聞いてみると「たぶんケーブルテレビ引き込んでた」と言われました。情報それだけ?(笑)

共同アンテナになった経緯は知りませんが、普通にアンテナ立てるだけじゃ映らないんでしょうね。高圧線とか電波障害とかなんですかね。

共同アンテナはマンションやアパートように一括でアンテナをたててその電波を各戸で使用したり、近隣地域一帯で見られないためにアンテナではなく各戸それぞれケーブル等で引き込む状態のことを指すっぽいです(適当な一個人調べ)

ほほう、ならば義親のいうケーブルテレビとは後者のことかな?と推測。

ではでは、これはどこに連絡すればよいのでしょう?と考えてもわからないので地元ケーブルテレビ局に問い合わせてみました。

聞いてみると電波障害的なものでケーブル引き込んでる地域であることが判明。BSとか見ないのであれば月額料金も払わなくて良いらしい。よっしゃ!!!らっきーーー!!!
が、新規設置の工事になるのでその料金はかかるらしい。えー。。ちなみに3万円ほどだそうだ…マジかよ………。


新築のみなさん、テレビアンテナの確認できてますか?





なんとなく参加してます。
よろしければポチっとお願いします