しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

決定したハウスメーカーと土地について

◇我が家を建ててくれるハウスメーカー

モデルハウス巡りをして約3ヶ月、ようやく決定したメーカーさんは地元中堅ハウスメーカーWホーム(仮名)さんです

※身バレしたら恥ずかしいのでなんとなく伏せます


どこで話を聞いても耐震等級等々は問題なく、細長い家も大抵は「得意です」「何度も経験してます」と言ってくれますが、断トツでセンスが良かったのです。良かったというよりは我が家の好みを上手く引き出してくれたのはこちらでした。

間取りプランを出してもらう前にヒアリングをたくさんして貰いました。どうやって家づくりしようかとあやふやでぼんやりしてたのが、光で照らされてきたようでした。


営業さんは若くて一生懸命で、ただちょっと間抜けなところがあります(笑)致命的なダメージは今の所ないのでまだいいですが、これから何もないことを祈ります。

デザインしてくれた建築家の方はとても親切丁寧で的確。文句のつけどころは今の所無いです。

インテリアコーディネーターは建築家の方が兼任、プラス助手の新人君がついてます。兼任なので話が通るのも早い。こちらも楽で助かります。


木造軸組にパネルを合わせて建てます。耐震等級耐風等級共に3。長期優良住宅取得可能(高いから申請はしないつもり)。



◇我が家の土地

狭いです。その上細くて長いです。40坪を切るくらいです。

その上、囲まれています。南玄関、裏は民家が二件並び、隣も民家、反対の隣はとある施設。

とある施設は昼夜問わずうるさい。そしてここを目的に見て行く観光客のような人も多数。

道路挟んで向かいに夫の実家(3.5階建てくらい)

ちなみに南の道路はバスも走り、救急車の通り道でもある。

土地から買うなら絶対に住まないと思う(笑)