しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

家電

せっかくの新居!
大きな買い物といえばこれ!

家電を買い換えました

といってもエアコンと洗濯機のみ
冷蔵庫やテレビはそのまま

古いエアコンはサイズがどうにもこうにも合わないので兄に譲ったり捨てたりしました。もったいないけど売るのにもお金かかるし…泣く泣く。
洗濯機は外置きだったので痛みが激しくてあっさり捨てました。サビがすごかった。外置きしたのはたったの2年くらいだけどやっぱり外置きは大事に置かないとダメですね。

冷蔵庫は特になんともないのでそのまま、テレビもわりと新しいのでそのまま。

できることなら買い換えたくなかった。だって高いもの…!寿命的にはまだまだ使えるものだっただけに悲しい。洗濯機なんて外置きじゃければまだまだ現役だったのになぁ、、、


こちらが新しいエアコン

パナソニックのエオリアにしました。
家電量販店でよくみる多機能節電のもの。
リビング用なのでサイズは20畳くらい。部屋自体は17畳弱くらいかと思いますが、上がロフト、そして高気密住宅ではあるので気持ち大きめで大丈夫かなと。高気密じゃなかったら30畳くらいじゃないとダメでしょうね。
もしこれでもダメならロフトにも取り付ける場所は用意しているので、まあなんとかなりますよ。きっとね。


洗濯機もパナソニック

乾燥はヒートポンプ一択でしたので、パナかシャープかというところでしたが、家電屋さんがこれをかなりお値下げしてしたので。下位ランクのでも十分なんですが1万円くらいしか変わらなかったのです。だったら上位ランク買うじゃん?ね?
はじめてのドラム式です。とりあえずシーツ洗ってみましたがすごい水量少なくてびっくり。あと早い!これは節約になるぞ。


ちなみにエアコンは寝室にも一台付けました。写真はありませんがこれもパナソニック。ほらメーカー揃えると2台目以降割引とかあるので。寝室なので自動お掃除くらいの機能。



エアコン2台、洗濯機1台
総額約57万円



…うわ、たかっ。






なんとなく参加してます。
よろしければポチっとお願いします

ケーブルテレビ

WEB内覧会は一休み中です
(写真撮る前に引っ越し荷物搬入して隠したいものが隠せないなんていうのは秘密です)

さーて、洗濯機もエアコンも無事に設置が終わりました。
それも追い追い記事にはしますね、たぶん。



今日はテレビについて

我が家は建て替えです。夫が高校生頃まではここに家族で住んでいました。
その後なんやかんやで空き家になり、3年ほど前から住み始め、今回建て替え。
今回建ってから気付いたんですが、この家テレビのアンテナないよ?共同アンテナってきいたような…でもそれってなあに??どうするの??とハテナだらけ。

義親に聞いてみると「たぶんケーブルテレビ引き込んでた」と言われました。情報それだけ?(笑)

共同アンテナになった経緯は知りませんが、普通にアンテナ立てるだけじゃ映らないんでしょうね。高圧線とか電波障害とかなんですかね。

共同アンテナはマンションやアパートように一括でアンテナをたててその電波を各戸で使用したり、近隣地域一帯で見られないためにアンテナではなく各戸それぞれケーブル等で引き込む状態のことを指すっぽいです(適当な一個人調べ)

ほほう、ならば義親のいうケーブルテレビとは後者のことかな?と推測。

ではでは、これはどこに連絡すればよいのでしょう?と考えてもわからないので地元ケーブルテレビ局に問い合わせてみました。

聞いてみると電波障害的なものでケーブル引き込んでる地域であることが判明。BSとか見ないのであれば月額料金も払わなくて良いらしい。よっしゃ!!!らっきーーー!!!
が、新規設置の工事になるのでその料金はかかるらしい。えー。。ちなみに3万円ほどだそうだ…マジかよ………。


新築のみなさん、テレビアンテナの確認できてますか?





なんとなく参加してます。
よろしければポチっとお願いします