しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

家電

せっかくの新居!
大きな買い物といえばこれ!

家電を買い換えました

といってもエアコンと洗濯機のみ
冷蔵庫やテレビはそのまま

古いエアコンはサイズがどうにもこうにも合わないので兄に譲ったり捨てたりしました。もったいないけど売るのにもお金かかるし…泣く泣く。
洗濯機は外置きだったので痛みが激しくてあっさり捨てました。サビがすごかった。外置きしたのはたったの2年くらいだけどやっぱり外置きは大事に置かないとダメですね。

冷蔵庫は特になんともないのでそのまま、テレビもわりと新しいのでそのまま。

できることなら買い換えたくなかった。だって高いもの…!寿命的にはまだまだ使えるものだっただけに悲しい。洗濯機なんて外置きじゃければまだまだ現役だったのになぁ、、、


こちらが新しいエアコン

パナソニックのエオリアにしました。
家電量販店でよくみる多機能節電のもの。
リビング用なのでサイズは20畳くらい。部屋自体は17畳弱くらいかと思いますが、上がロフト、そして高気密住宅ではあるので気持ち大きめで大丈夫かなと。高気密じゃなかったら30畳くらいじゃないとダメでしょうね。
もしこれでもダメならロフトにも取り付ける場所は用意しているので、まあなんとかなりますよ。きっとね。


洗濯機もパナソニック

乾燥はヒートポンプ一択でしたので、パナかシャープかというところでしたが、家電屋さんがこれをかなりお値下げしてしたので。下位ランクのでも十分なんですが1万円くらいしか変わらなかったのです。だったら上位ランク買うじゃん?ね?
はじめてのドラム式です。とりあえずシーツ洗ってみましたがすごい水量少なくてびっくり。あと早い!これは節約になるぞ。


ちなみにエアコンは寝室にも一台付けました。写真はありませんがこれもパナソニック。ほらメーカー揃えると2台目以降割引とかあるので。寝室なので自動お掃除くらいの機能。



エアコン2台、洗濯機1台
総額約57万円



…うわ、たかっ。






なんとなく参加してます。
よろしければポチっとお願いします