しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

そういえば境界線問題

忘れてそうな話題を引っ張りだしてみました
隣家との境界線のお話

隣との境界が「登記簿より5センチほど内側にしろよ!それ俺んところ(隣)の敷地とするから!あ!境界のブロック塀の費用はちゃんと折半するから!」という協定書が数十年前からありまして、それをどうするかお話してたのですが、結局面倒なのでそのままにしました。
そもそもなんでそんな経緯(協定書の件)になったのかも未だにわかりませんが…
隣の経営者と持ち主と管理者とみんなバラバラなので、まーーー話が通らない。とりあえず解体前に確認したのは「今あるブロック塀は壊していいよ」ということだったので容赦なく解体。
その後外構工事でどこまで作るのか考えましたけど、まるっと同じような状態にしました。ものは違うけど同じ場所に同じように境界がわかるブロックとフェンスを設置します。

これ多分また新しく協定書書くべきだろうなぁ。。

というか今回は全額うちが持ってるんで境界返してくれませんかね?というのが1番ですけど、困ってないし面倒なのでまあいいや(典型的な日本人思考)





なんとなく参加してます。
よろしければポチっとお願いします