しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

外壁色々

家の前を通ったら外壁塗装してました
色がついてました!!
今までは白のサイディングが貼ってあるだけだったのでワクワクです
雨が多かったから少し遅くなったのかな



ということで、うちの外壁の話

外壁も少しだけ悩んだなぁ。本当に少しだけなんですが。


タイル
これは却下でした。まず高い。
それだけで却下(笑)
あとこんなに細長い家にタイルの重さとか耐震的に大丈夫なのか?っていうのもありました。

ガルバリウム
値段的に嫌いじゃないけど好みの色がなかったので。あと屋根もガルバリウムでどーんと見える形なので外壁と一体化しすぎると何だか安っぽい印象に見えてしまったのです。四角い家ならキレイにまとまりそうですけどねー。

サイディング(よく見るアレ)
コスパ最強だと思います。あと種類が多い。
でも我が家が求めるものがなくてやめました。
玄関周りとかは木目のサイディングにしましたよ(過去記事参照)


とか、こんなところが有名ところかな?



そんな我が家は
サイディング下地+吹付塗装
にしました。

夫も私もとにかく人と同じが好きじゃない。
無難にネイビーかグレーかなと思ってたけど、グリーンがいい!この深いカーキみたいな色!と一目惚れして吹付にしました。
自己満足ってやつですね。うん。
見た目はスタイリッシュなすっきり外観になるはず
ツートンとかにはしてません。
全部同じだと安くなるんで(笑)