しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

屋根何にする?

我が家の屋根はガルバリウム
※前回の記事参照

ですが、屋根何にしようかなというのは少しだけ悩みました。本当に少しだけ(笑)

そんな記録記事です。



そもそも屋根ってどんなものがあるんだ?
瓦?ガルバリウム?他に何かあるの?
まあ瓦は外しました。細長い家に頭が重くなるとバランスが気になったので(地震や耐風的な意味で)
ガルバリウム?ああ、最近よく見るおしゃれトタンみたいなやつ?(そんな程度のおバカさん)
他は?カラーベスト?なにそれ?ん?
あー、瓦とガルバリウムの間みたいなものね。表面がザラザラなの?へー傾斜が少なくて日が当たらないとカビとかコケみたいになる、と。ほー。
※面倒すぎてざっくりと理解。詳しいことはググってくださいね(笑)
まだあるみたいですけど、まあこれくらいあれば十分なのでもう聞かない。

費用は、瓦>カラーベスト>ガルバリウム
重さも、瓦>カラーベスト>ガルバリウム
耐久性は、瓦>カラーベスト>=ガルバリウム
(あくまで私調べなので…)



じゃあ、なるべく安くて軽いガルバリウムで!
となりました。

耐久性も気にはしましたけど費用があまりかからなさそうなのでいざとなったら出せる金額のものにしました…。どうせ生きてるうちに一〜数回はやらなきゃいけないなら安くていいんです。
豪雪地帯でもないので雨風しのげれぼいいんです。

相変わらず適当さが滲み出てますね。この決め方…






なんとなく参加してます。
よろしければポチっと