しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

書くことがないので、追加費用の話(小物)

さて、書くことがありません(出だしなのに)




週明けから杭打ちが始まります。



ホントそれしかない。それだけです。
打ち合わせもなし。
これといって進んだこともなし。



あ、お金の話しておこうかな。
追加でかかってきたもの(小物)

◇ガス管撤去費用 約15000円
ガスは止めたものの解体に伴って土地内に埋設されてるガス管の撤去をしなくてはならないらしい。その辺はてっきり解体屋さんがなんとかするものだと思っていたよほほほほ。無知ですね。ガス止めたのがギリギリだったので、
撤去の事実を知ったのが解体3日前(笑)
見積もりは解体前日(笑)
撤去は解体日(笑)
これダメな人のパターンですよ。本当ならちゃんと前もってやってもらってくださいね!
見積もりと費用は解体屋さんがやってくれるパターンもありますので事前に確認してくださいね。

◇電話回線のお引越し 約15000円
自宅電話回線とネット回線もお引越ししました。実家に引っ越すのでネットはいらないし、電話も特段使ってないので一時休止にしようかとも思いましたが解約は高く電話番号は復活時に同じ番号にならない、ということだったので(超面倒だったけど)お引越しさせました。工事費用がこれくらい。もう少し安かったかも。解約すると年間契約がなんちゃらで3万円。…こういうシステム本当やだ。

ウォーターサーバーのお引越し 0円
仮住まい中くらいなくてもいいや、と思ってお休みしたい旨を伝えたら長期間は出来ないといわれた。聞いてないけどひと月〜3ヶ月くらいなら大丈夫なのかな。。解約になるとこれも年間契約がー…で数万かかると言われ(これまた超面倒だったけど)お引越しさせました。運び出しも設置も無料でした。ていうか真向かいだから自分達で運びたかったけど「触るでない」とのことだったのでお願いしました。なんだかなぁ。


たぶんちょこちょこ追加費用は出るんでしょうね。しょうがない。





家づくりにおける予算は限界ではない。
超えるものである。






超える前提で予算組みしましょう。
建物とかはそりゃ予算内にできますよ。超えるメーカーさんも多々あるでしょうけど、抑えることはいくらでもできる。
でもこういう諸費用はどんどん追加ですよ!工事車両の駐車場代とかさ!地盤調査追加とかさ!減ることないもん!!!




なんとなく参加してます。
よろしければポチっとな