しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

床暖房

寒くて寒くて床暖房とかあったらいいんだろうなぁ、と考えたときの記録


◇二階リビング
床暖入れるならまあリビングだよな。キッチンはいらないだろ。…ん?リビング?リビング二階じゃん?たぶん底冷えしないじゃん??床暖房いるほど冷えるの?ここ北日本じゃないし、いまの断熱材しっかりしてるだろ…たぶん。現代化学はきっとすごいんだ!…たぶん。
※ちなみに解体中の旧家を見てたら断熱材の「だ」の字もなかったよ。そりゃ寒いわ!風除けするためだけの家だったのか。。

◇無垢床
床暖房対応の無垢材あるんだ!へー!!ええやん!
しかし高いな…。高い、な…。ミャンマーチーク入れたかったけど馬鹿高いから外したのにそれ並みに高い。でも無垢床は外せない。床暖房<無垢床

◇床暖房のメンテナンス
そういえば床暖房壊れたときってどうするの?床剥がすの?その辺の話聞いたことないなぁ。そもそも耐久性は?対応年数は?メンテナンスどうするの?何するの?(大して調べてないけど)なんか面倒くさそうじゃね?




ということで、

→やめました



いやー、マイホームといえば床暖房。空気も乾燥しないしええやん!と思ってたけどやめました。これが一階リビングなら入れてたかな。
エアコンがんばれ!エアコンファイト!!加湿器がんばれ!加湿器ファイト!!
ガスファンヒーターとかも考えたけど床に置くとなると場所も考えるの面倒だし(とりあえず面倒で片付ける人)オイルヒーターもなくはないけど電気代とか未知数だし、無難にエアコンだろうな。エアコンもきっと高性能だよ、ね。今のやつきっとすごいはずだよね!ね!!




年末だけど年末無関係な記事でした。

ブログを始めて間もないですが、今年もお世話になりました。気がつけば読者さんも増えて本当にビックリしてます。マジで。
来年は何も無ければ家が建ちます。ウェブ内覧とかしたいです。皆様の家づくりの多少なりとも参考程度になればと思っています。ほら、他人の家って見てて何かわからないけど楽しいじゃないですか?
という感じで適当に書き記していきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。




なんとなく参加してます。
よろしければポチっと