しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

地鎮祭

年明けにすることになりました。地鎮祭
ちなみに施主の夫は不在です(笑)絶賛毎日出張中ですからね。土日も役に立たないので(言い方)いつでもいいですということで年明け早々の平日になりました。

地鎮祭って何するんでしょうね。よくわかってないのでググっておきます…
ほほう。(ググった)
何か色々用意するのね。
ってうちはメーカーさんが全部用意してくれるらしいです。初穂料3万だけ用意してくれと言われております。これ全部用意しろって言われたら面倒だなぁ。うちは上棟式やらないんですが(究極に面倒なので)やってたら頭混乱しそう。日本の儀式って本当に複雑。でもそれが様式美なんだろうな…とか思うけどやらね。

営業さんにも「私がしましまこさんなら上棟式やりません。金銭面もありますが、ご主人もいませんし、やるメリットはあまり感じません」
実にビジネスライクな営業さんです。でも熱いんですよ。松●修造ばりに!

これからたくさんお世話になるのは営業さんじゃなく工務部の現場監督さんだろうなぁ。この人も熱い雰囲気ありました。でもこっちは織●裕二系かな(笑)




なんとなく参加してます。
よろしければポチっとな