しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

続境界線問題とローン審査結果

はてさてこんなこともあったなぁと思い出してください。そう。境界線問題です。

本日めでたく境界協定の書類をゲットしましてね!さっそくそれをメーカーさんに丸投げしてきました(笑)

いや私が見てもわからないんですよ。だってぱっと見「これお宅の杭ね、でもうちの敷地として扱っていいよね?立ち会って話したよね?いいよね?ね?文句出すなよ?ね!」という厚かましい文書にしか見えなかったんですもの。お隣は元々某有名財閥系のものだったのでまあ強気だこと。
これはあくまで口約束的なものをそれっぽい書面にしただけなのかと。そもそも隣の土地はその某有名財閥系からしょうもない土建屋さんに譲渡されてて、その文書の有効性が感じられないのです。

ここまではあくまで私個人の意見なので、ハウスメーカーのお抱え士業の方に任せておこう。しがない主婦が見てそんなレベルなら大したことないだろうと軽い気持ちでおります(笑)

まあ多分これなら大きな問題はなく家は建てられるだろう。きっと。


そしてローンの本審査通ったみたいです!よかったあああああああ!!