しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

地盤改良する?しない?

今日は打ち合わせだったので義実家へ一旦寄ってから行ってきました。久々に見た我が家はきれいさっぱり更地になっておりました。子供が「?!おうちどこいっちゃったの??!」と目をまんまるにして聞いてきたのがかわいかったです(ただの親バカ)しかし工事早いなぁ。2週間予定してたのに1週間でスッカラカンですもの。

さて打ち合わせで言われたこと
◇隣家の境界線問題→まだ未解決
◇解体したら地中に杭が刺さってました→追加料金
◇つなぎ融資の手続き

杭が埋まっていた…と。しかも30本。これは地盤改良しないとあかんのかしら……
ちなみに解体前には一条さんと今のwホームさんで地盤調査をしてもらっていますが、一条さんはベタ基礎だけでいけると言われたもののwホームでは「はっきりとは言えませんがした方が良い」という答え。実際に建てる場所の調査が出来ていないので解体後にまた地盤調査をしてもらってそこでジャッジしたいと言われています。何せ解体前の調査は1ポイントしか出来ませんでしたからね(笑)そりゃわかるわけがない(笑うしかない)
ちなみに測量も解体後にまたする予定でおります。

うん、地盤改良するとなると追加で軽く100万は飛ぶね☆アハハハハハハハ
たのしみーーーーー☆アハハハハハハハ


ま、壊れると困るのでやらなきゃしょうがないんですけどね。お金がーーーー。余分に予算は見てるけどくるね。きついね。