しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

【水周り】リクシル一択

今日は水周りのご紹介です
以前も書いた通り我が家はトイレ、洗面、お風呂、キッチンの全てがリクシルです。

理由
ショールームまわるの面倒になったから

というのは冗談ですがあながち間違いでもない(笑)
メーカー合わせておけばメンテナンスも楽かと思ったので。色も揃えられるし統一感出ますよー(そんな我が家はほぼ白だから関係ないけど…)全部が揃うメーカーといえば、パナソニックTOTO、あとリクシルあたりかと。そこからは好みの問題です。造作でオシャンティーに作ることも考えましたがメンテと金額を考えるとメーカーかなと。タイル貼りとか素敵ですよね!でも私掃除面倒であっさりやめましたよ!

本物はまだなので(そりゃそうだ)イメージ図で

洗面MV

ビルダー用商品ですかね
至って普通。色も無難に白。
洗面100センチ、収納45センチ
掃除もしやすそうだし(余計なものが一切ない)何よりもビルダー用なので安いです。

お風呂Arise

よくある一坪サイズ
オプションはちまちまついてますがあくまで最小限。
浴槽はラウンド?だったかな。ごくごく普通のもの。
これも掃除しやすそうなのが良い。まあその辺はどこのメーカーも似たり寄ったりですけどね。

キッチンAS

本当ならペニンシュラのセラミックトップのにしたかったけど高い。アホみたいに高い。我が家はそんなキッチンに重きを置いてないし値段を見て即却下しました。
ごくごく普通のキッチン。色は白。キッチンの存在感をなくす方向にしました。
主婦なのにキッチンに対する欲があまりなく、唯一こだわったのはコンロのフチを無くすことだけです(笑)

トイレはイメージ図がまだないので(ビルダーさんのミスでして)あれですけど、こちらも普通のもの。ビルダー用のベーシアタンクレス。タンクレスにして手洗いをワイドタイプにして石鹸とか置けるようにしました。私トイレ出たら石鹸でしっかり洗いたいタイプなんです!チャチャッと洗うあれがどうも出来ない。夫には「潔癖かよ…」と言われますが、手洗いだけで部屋は汚い。


そんな我が家の水周り予定です。ほら、ぱっと見こだわりないでしょ?

なんとなくでランキングに参加してます
よろしければポチっと