しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

【間取り】二階

我が家のメイン、二階でございます

 

f:id:k-minnie-y:20161208075629j:plain

 

※相変わらず見にくくてすみません

 

階段を登るとパントリー又はLDにすっと入れる動線が個人的には大好きです。買い物帰りならパントリーへ入って荷物置いて、何もないならLDへ。細長いのにこの動線が出来たことに感動(感動沸点低め)

細いしパントリーは無理だろうなぁ作れないだろうと思って話もしてなかったのに設計士の方がプラン出してくれたら付いてたんです…!しかも「特に言われなかったので勝手に付けてしまい申し訳ないんですが」とありがたくそのプランを受け取りましたよ!!

キッチンはペニンシュラ型だったのをカウンター造作してもらってI型にしました。ペニンシュラ型は高いから!!!!!あと片付け苦手だから…(笑)どうせキッチンの正面は壁だしそこまでオープンにしなくてもいいだろうと。

 

水周りは奥にまとめられてます。至って平凡な広さと作りだと思います。洗面から出られるバルコニーがありますがとても狭いようです。バスマットとかぞうきんとかしょうもないもの干すには良さそう。

 

あ、リビングには階段があります。キッチンの上がロフトになってます。子供の遊び場にもなるし、収納にもなる。そしてロフトには窓がついてるので北側からの光も入るはず!ロフト横、キッチン前は吹き抜けになってて、リビングの天井は勾配になってます。少しでも広く見せるためでもある。

 

ちなみにカーテンは大きい出られる窓にしかつけません。カーテンなし生活大好きなのでうれしいハイサイド横長窓たち。でも人目は避けたい。見られたくない。それができるハイサイド!そしてカーテン代も安上がりでもう万々歳である。

 

床は水周り以外は無垢床にしました。お金があれば一階も…と思いましたが無理無理。どうせ一階は寝るだけだしー、とあっさり割り切って二階のみ。無垢床はマイホーム計画が出た頃から絶対にするんだ!と決めてました。デメリットたくさんあるけどそれもまた良し。

 

 

そんな二階です。