読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

【間取り】一階

さて、最終確定打ち合わせ終了しました。

本当にこだわってるようでこだわってないようで、というプランになってます(どんな)

とにかくすっきり、でも安らぐ、そんな感じに。あと、掃除やメンテナンスのしやすさ。煩わしいことを数十年とか面倒でしかないのでね。

 

そして最終といいつつもまだ続きますけど。外構とかまだですから。たぶん次回打ち合わせですね。

 

初登場、我が家の間取りはこんな感じです

 

ブログは全てスマホからなのでスキャンしたりしてません。そのため見にくいかもしれませんがお許しください。

f:id:k-minnie-y:20161204231811j:plain

 

細っ。長っ。

とまさに細長い家でございます。

 

細くて長いけど!部屋を広くとれないけど!!まさかの中庭的なものがあります。

細い上に隣家も密接してるので窓をあんまり取れませんでして…丸見えになっちゃうので…ね…

部屋の窓は基本すべてハイサイドの横長のものを入れてます。おかげで採光も限られてしまうので中庭が出来ました。中庭も目隠しフェンスをつけるので視線は遮りますよ。

 

アプローチ〜玄関は至って普通。アプローチには自転車を置いておくつもりなので玄関ドアはスライドになりました。狭いのでどんなところも有効活用しますよ。ただ高い。スライド高い。

玄関収納はマスト。狭いので全て隠せる作りにしてすっきりできるといいなーと。そして今気づいたけど廊下側にもドアがあったのね。へー(てっきりオープンかと思ってた)

 

そしてまさかのトイレは玄関横。一般的に嫌われる玄関横。我が家は場所には拘らなかったのでここに配置されました。今気になるのは匂いが玄関にいかないこと(笑)一応換気扇はアプローチの天井を抜けて外に行くようにはしてます。

 

本当なら有効活用するために廊下もなくしてクローゼットを抜けていけるような作りも考えましたが、階段の位置的にやめておきました。廊下って好きじゃないんですけどねぇ。

 

寝室と子供部屋が2つ。子供が大きくなるまでは子供部屋ひとつが夫の部屋です。この辺はほとんどお金かけてません。打ち合わせも「じゃあそれで」が多かったです(笑)部屋の広さもどんな感じか実はよくわかってませんが、ベッドと机と他何か置ける程度というレベル。寝室も最小限です。

 

寝室の真上に水周りが集まってるので寝室だけ一二階の間に防音処理をしてもらいます。ボード入れたり消音材入れたりとか。そのあたりよくわからないのでお任せしてます。全く消えることはないでしょうけどまあそこそこ静かになれば問題ないです。

 

我が家は二階にLDKを持ってきました。一階は陽がまっっったくというほど入らないので捨てました(笑)