読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

引っ越し、そして境界線問題

必死になって引っ越ししておりました。

なんとか終了。


f:id:k-minnie-y:20161130134250j:plain

※この昭和レトロ感のある扉や雰囲気ともおさらばですよ


細々したゴミとかどうでもいいものは残っているので完全には終わってませんがとりあえず終了。身体中が痛いのは年齢のせいということにしておきます。



さて、ここで問題が発生しております。

隣との境界線問題。

登記上では我が家の土地なのに隣の人のブロック塀が建っております。それはまあいいんですけど(良くはないけど昔だったのでよくあること)それを壊すなと言われまして…

え?だめなの?また新しくフェンスみたいなの作るけどだめなの??!


どうやら大昔に書面でこのブロック塀の中心を境界とするみたいなことをしたとかしてないとか…義実家名義の土地なのでお義父さんたちに聞いてみてもそんなのは知らぬ存ぜぬでして…

とりあえずその書面とやらを確認せねばなりませぬ。相手方は持っているらしいのでそれを確認して、司法書士さんにその書面の有効性を確認してもらうのです。

1番いいのはそんな境界問題は登記通りになって隣にきっちり全部境界線としての塀やフェンスを建てること、ですね。


まさかのそんなことが起きております。面倒くさいの大嫌いなーのーにー。


さて我が家は無事に解体できるのか?!

乞うご期待(笑)