しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

条件付き値引きがおいしい

とある条件があって契約金(申込金?)を支払わなくていいと書いておきながら、条件を書いていませんでした。失礼。


我が家は「オープンハウス」をします。



これだけ。


こちらからハウスメーカーにしたいと言ったわけじゃありません。間取りと見積もりが出てきたときに「相談なんですが…もし良かったらオープンハウスやらせてもらえませんか?協力して頂ければ金額これだけ引きますから」と言われ「喜んでー!」と返答しました。入居前だしこちらは何の問題もないです。入居後だったら少し考えたかもしれないけども。


我が家は展示場から近い(なんてたって自転車で行くくらい)ので案内もしやすく、土地も変形(というほどいびつではないけど細くて特徴的な形と立地)だし、この地域(割とお金持ちが多いのでおお!となるけど我が家は本当の本当に貧民)なのでぜひぜひやらせてくださいとのことでした。


これのおかげで契約金ゼロ円、割引約200万となりました。




ラッキー