しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

余談程度に

そういえば書き忘れてました。

すごく大事なことです。


ハウスメーカーを決めるためにモデルハウス巡りをしていると、外食がものすごく増えます!!!!!


え?どうでもいい?

いやいや大事ですよ!これからマイホームで節約だーと考えているのに外食だらけですよ?


話をたくさんして帰宅するとご飯とか作る気が失せることなんのって。買い物するにも微妙な時間。大抵お昼は外食でしたが、それも安くて適当なものばかり。子供には悪いですね(笑)食べたらまた展示場に戻ったりとかもしていたので1日ヘトヘトです。


急いで決めなくていいと思って行動してましたが(現実問題子供が幼稚園入園前くらいでいいかなと2、3年見ていた)、ハウスメーカーも営業です。早い方が安くできるだの、どんどん話が進みますので、決めるのはじっくり悩みつつも行動は早い方が良いです。


それから、モデルハウス巡りをする前にスケジュール帳を一冊買いました。無印のぺらぺらで日にちが書き込める安いもの。家づくりを四月、一月とキリのいい時から始めるならいいですが、そうでもないので日にちが書き込めるタイプで。

打ち合わせはどんどん重なってくるので土日は真っ黒になります。まるで人気者…すみません嘘です。