しましまこ家を建てる

なんてことない狭小間口の家建てブログ

どうする?どうなる?

こんな家じゃ満足して暮らせないと判断した私は夫に直談判

「ずっとここに住むの?だったら何とかしません?建て替えるかマンションでも買って引っ越すか」
※この辺り何もないし不便なのに無駄に土地が高いので戸建土地付きの選択肢はなかった


夫は「たしかにね。リフォームでなんとかならないかな?あーでも水周りがなー。耐震補強もあるし。マンションは無しだな。俺が嫌だ。となると建て替えか…でもー実家の家だしー、父さんは大丈夫だって言ってるしー、そもそもなんか面倒そうだしー」


だめだ。でもでもだってでこいつは使えない。と即座に判断し、夫をすっ飛ばしてお義母さんに相談(笑)
私「ここの家ずっと住んでもいいですか?いいなら建て替えちゃってもいいですか?正直老朽化で住みにくくてしょうがないんです」
お義母さん「だよね!古いしね!いいと思うよ!!」(びっくりするほどノリノリである
よし周りは固めたので夫に再度挑戦
私「お義母さん賛成してたよ。あとはお義父さんだけ」
夫「おっ…おう…」

ということで夫→お義父さんとなんとか話を通して家づくり計画がスタートするのであった

 


あ、お金ないや…という話はまた今度